*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出産の時
6月12日の夜11時半に出産した訳ですが、その時の状況を残しておきます。

当日、朝か昼位からなんとなくお腹が痛くって、あぁ前駆陣痛だな~。出産近づいてきたな~って思っていました。
前回、息子の時も臨月に入ってからよく前駆陣痛があったので、またか。位に思っていました。

今回は前駆陣痛が初めてだったので、まさかそのまま本陣痛につながるとは思ってはいなかったのです><
予定日まで4日あったし。


で、お出掛けするにももしも・・の事があったら、って事だったので昼過ぎに近くのショッピングセンターへ行ってのんびりして過ごしてきたのです。

夕飯もデリバリー頼んで食べようとしていたら、なんか痛みが規則正しくなってきて・・
時間を測ってみたら10分間隔でした。
マニュアルでは産院に連絡をしなくてはいけない間隔なんだけど、一度経験しているからか、この程度の痛みなら電話するレベルじゃないであろう。と思ってそのままやり過ごしていたんだけど、一度経験しているからこそどんどん進んじゃう可能性もなくはないから、とりあえず産院に連絡してみるか~って事になりました。

でものんびりお風呂入ったりもしたんだけどね(笑)



で、連絡したのが夜の9時。
とりあえず荷物持って来て下さい。って事で夫と息子と車で産院に向かいました。

この車の中で、「いたた~」ってレベルから「・・・・!!」って痛みが増してきたんです。

でも診察してもらったら子宮口は3~4センチしか開いていなかったんだけど、経産婦だし入院になりました。
そこで息子と夫とお別れ・・・!!!
個人産院だから子供NGで、次の日の昼に来てくださいって言われちゃいました。
息子と涙涙のお別れ・・。
これがすっごい辛かった~!!!



なので私一人、病室で待機・・・
ちょうど別の人のお産中で、ホントに待機状態が1時間半続きました。

その間にも痛みがどんどん増してきてました。
でもまだ前駆陣痛レベルでした。


10時半に助産師さんの手が開いてきてくれて、NSTを装着しつつ子宮口の開きをチェック。
6センチ開いてるとの事。

まだ半分だ~、なんて夫に電話をしていたら助産師さんが動けるうちに分娩室行きましょう!とのお声が・・。
こんな状態で分娩台乗ったらイキみそうで心配だったけど、一通り準備して分娩室へ行きました。

それが11時ちょっと過ぎかな?

点滴とか一通りの処置が済んで、子宮口を見たらなんと全開!!
30分の間に一気に開いていました!!

なので一気に分娩体制へと入りました。
多分3回位しかイキんでないです。あっという間に出てきちゃった!!!
先生も駆け足で分娩室に入ってきてたし、ほぼ助産師さん一人でやってくれました。

先生も助産師さんも、「これだから経産婦さんは読めないのよ~」っておっしゃっていました。
いやいやほんと、私だってびっくり。

事後報告になったけど、夫もびっくりしていたし。

そんな訳で駆け込みで日曜に生まれてくれたのです。


んも~、何回経験しても出産は素晴らしい!!
前回のお産も気持ち良く楽しく出来たけど、今回もそれ以上に素敵なお産になりました♪
前回は見逃した胎盤も見せてもらったし、あの時あの瞬間(出てきて初対面の瞬間)は一生忘れないわ。


案の定、夜はほぼ寝れずに朝を迎えたのできつかったけど、翌朝対面した娘の顔を見てそんな疲れも吹っ飛びました♪


いっぱいいっぱい可愛がってあげたいな~

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
検診へ
検診も残りわずか?になってきました。

これからは天気も不安定になるから、行ける時に行っとけ!って感じなのでサクっと行ってきました。


今回から内診もスタートしたので診療時間がちょっと長くなりました。
でもNSTはやらない病院なので、まだマシかも?!
いつも息子を連れてってるから、時間勝負なのよね・・


で、診察の方はまぁ順調。でも今日明日で生まれちゃうレベルではないそう。
うん、別にそれでよし。

でもちょっとづつ下がってきてるから、いよいよなんだな~とも思っちゃう。
まだまだ覚悟が出来ていないからなぁ~・・・


14枚あった公費の券も今回でなくなったので、次回からは実費。
といっても個人産院でちょっと高めだったから、毎回それなりの額を払ってたけれども・・。
それでもこれだけ枚数があったから助かりました♪


検診はあと何回行く事になるかな~???


そういえば、赤ちゃん3000グラムいってました。
息子が生まれた時が3188だったから、やっぱそのくらいになるのかな??
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村


検診へ
妊婦検診が週1になり、なんだか毎日あっという間の慌ただしい感じになりました。


今回から内診かな?って思ってたんだけど、今回も腹部でのエコーでした。
だから子宮口の開きとかは分からず・・・
わかんないけど、まだ開いていないだろうな~。

そんなに下がった感じもないし、張りも継続的にはあるものの、先生的にもまだすぐって感じでもないね~って事でした。


いつもは診察前に息子は受付で見ててもらうんだけど(半強制的w)、今回は診察もついてきたので一緒にエコーを見て・・・・いませんでした(笑)。
先生の持つ機械に興味津々でそっちばかり見ていましたよ(笑)
ま、そんなもんだね~。



この日は息子がとっても早起きだったので、昼寝もぐっすりすやすやしてくれてたのでブレイクタイムもバッチリとれて幸せ♪



私にはこういう時間がとっても大事だわ。




で・・・・



このあとが大変だった。



午後診で息子の予防接種を受けに行って来たんです。

寝たまま連れてって、診察直前に起こしたからまぁ機嫌の悪い事悪い事。

今回肺炎球菌受けたんだけど、針太いの?知らないけど、「痛い」って感覚がバッチリ分かる年頃になったのね~。
すんごい泣かれました・・。

というか、タイミング悪かったね。ごめんね。
先に起こしておけば良かった。
そうすれば泣いてるのチックンの瞬間だけで済んだよね。



出産前に絶対に注射やっておきたかったから、とりあえず終わってひと安心。
4月から公費で0円になったしね。
それを待ってました(ケチ!!)


頑張ったね!



出張から帰ってきた夫にもチックンしたよ~って報告していました♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
妊婦検診へ
いよいよ37週、正期産へ入りました。

今週はプレとかちょっとドタバタだったけど、先週から検診も毎週になったのでこれも欠かさず行ってきました。
雨降りそうだったけど、降らなくて良かった!


やたら早起きした息子は待ち時間にすやっと寝てくれたので、その間にご飯を(マック!)食べてのんびりさせてもらいました。
待ち時間、子連れだと大変なのよね~。あんまりうろうろすると私がバテるし・・


内診するかと思いきや、次回からだそうで引き続き腹部エコーでした。
大きさ測るたびに2週分位大きいんだけど・・なぜか太もものサイズは週数通りの短足ちゃん(悲)

推定体重は2800でした。
でも大きく見積もられる事が大きいから、実際は2600とかじゃないかな??
でもどのみちもう37週いってるし2500あれば生まれても全く問題なし!って先生も言ってたので安心♪


何より、無理しちゃってもいいのが嬉しい♪
もともと張りやすかったから気を付けてたけれども、ちょっと張ったくらいでも動いちゃっていいし、息子の事も力のある限り(?!)抱っこ出来るわ♪♪




今回は素腹(?)ではなく、服バージョンで・・




重い!重い!重い!!!
でも服の上からだと意外とお腹目立ちません。

IMG_4977_convert_20110527100142.jpg

臨月には見えないでしょ??


また下がってきたらちょっとは変わるかな??


とりあえず、入院準備のスーツケースを今朝玄関に置きました。
とりあえず。


でも実は今日から夫が1週間の海外出張があるので、その間は無理~!なので安静に過ごします・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
あと1カ月
出産まであと1カ月を切りました。


ずっと息子中心でお腹の赤ちゃんがないがしろだったんだけど、さすがに色々考えるようになってきた(笑)

連休中にベビー用品買い足して、入院準備をまとめ始めて、入院中の息子のご飯とか保育園の段取りとか夫に引き継がないと・・・とか考えてたら、そうだ。私もうすぐ赤ちゃん産むんだって。やっと思った。


あと1カ月だけど、1カ月ないかもしれないし1カ月以上あるかもしれないし、こればっかりはねぇ~・・
破水から始まらなければいいんだけどな~・・



最近は腰とお尻、足の付け根が痛いを通り越してもうなんだかなって感じ(?!)
トコちゃんベルトも付けてるけど、間に合わない!



昨日は前日のディズニーの疲れが出て、全然体が動かなかった・・・
何も約束入ってなくて良かった。


今日はまた息子は一時保育!3回目です。
今日も前回と同じく3時間で。

近いから二人で歩いて行くんだけど、「保育園、お友達いるかな~?出来るかなぁ~?」って言ったら、「いっぱいいるよ~」だって。
そうなのそうなの??なんかキュンときたよ(笑)
「ご飯もいっぱい食べておいでね」って言ったら「この前ちゅるちゅるいっぱい食べたよ~」って初めて前回食べた物を教えてくれたし(笑)


歩いて出掛けるの好きなんだけど、いつ抱っこって言われるか怖いからベビーカー使っちゃうんだけど、手繋いで歩くのは大好きです。
会話がしやすいしね。


帰ってきたら何話してくれるかな~??

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。