*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食育講座へ
昨日はお友達に誘われて、食育セミナーへ行ってきました。

未就学児の子を持つママさん対象で、市でやってるから無料で一応保育スペースも保育士さんもいてくれるので安心して話を聞けるんだけど・・聞けませんでした(笑)


友達4人で行ったんだけど、誘ってくれたママの子は野菜を全然食べなくってずっと悩んでたからこのセミナーはタイムリーだったみたい。
野菜ソムリエの方の話を真剣に聞いてたし、質問もいっぱいしてたし。


子供たちは保育士さんの所に預けてもちょろちょろして違う所で遊んでたり、母親の所に戻っていたり、そばで遊ばせてても子供同士の喧嘩が勃発したりで・・


最後に生の美味しい野菜を試食させてくれたんだけど、息子も初めて生のカブを食べました!
最初はべーって出してたんだけど、途中で気づいたらしくもっともっと!と言わんばかりに食いついて、そのままトマトもかじっていました。


食べ物の好き嫌いは、とにかく根気よくあげる事が大切だそうです。
嫌いだから・・って食卓に出さないと、ずーっと食べなくなるから親が頑張るしかないそう。
味覚は変わっていくから、あげて食べさせていけば苦いとかの味覚を徐々に克服していくみたい。

確かに私も小さい頃から好き嫌いいっぱいあったけど、今は克服できてるものいっぱいあるし、小2の時以来無理で食べてないグリーンピースはいまだに駄目だもんなぁ。


幸い息子は嫌い!ってモノはないから、助かってるんだけど・・。




セミナーが終わった後は近くのお友達のおうちへ招かれてたので、たっぷり遊んできました♪
綺麗なおうちが子供4人のおかげで泥棒入ったみたいになってたけど(笑)

女の子のお家だからおままごと充実してて、なんか新鮮でした。
電車のおもちゃ一個もなかったし。
(家帰ってから即電車で遊んでました)



周りは最近マイホームブームで、この1カ月で2人のお友達がマイホームの契約をしました!
だからそのお友達は家を隅々見せてもらってました。
うちもまだ家を建てて1年半だけど、それでも羨ましく感じちゃうわ!!
夢が広がっていいね♪

さっき触発されて未来の子供部屋の整理しましたが(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
新しい発見
最近気づいた事。

息子の中で怖い!って思うものが出てきました。


今日、新宿へ行った帰りに首都高走ってたんだけどトンネルに入ったら「ふ・・ふえ?・・!」って頼りない泣き方をしてきたんです。

どうやら暗さ?電気の感じ?(多分前者)がお気に召さなかったみたい。



この前富士急ハイランドへ行った時、グレートザブーンの水しぶきと爆音にびっくりして泣いてたし、徐々に怖いものが出てきた様子です。


昨日テレビで爆弾が爆発する瞬間をやってたんだけど、それ見ても泣いてた。


こりゃ数年後、確実に雷こわい!!!って言っちゃう系だね。



普段我が物顔して行動している息子が怯えてる姿は思わずぷぷっと笑えっちゃったりもして(酷)

新宿へ
今日は従妹の赤ちゃんにベビーグッズを貸すため、一緒にランチしてきました。

残念ながら旦那さんはゴルフで不在だったので、私ら家族3人と従妹とその赤ちゃん(5カ月)


ひとしきり自然食ビュッフェでのんびりさせてもらってからベビーグッズを家まで置きに行って帰ってきました。
貸したのはバンボとビョルンのバウンサー。
バンボは使用期間短かったなぁ?・・・。ただ座ってる姿がラブリー!ってだけで買ってしまったようなものだし。
バウンサーは3本の指に入るくらいマストアイテムだったけど。
いっぱい活用してくれるといいな♪



別れた後は新宿へ行ってきました。
タカシマヤのFITHで欲しかったTシャツを偶然見つけて即買い。
他の店舗で完売って言われたんだけどなぁ・・・・。

で、2階のデッキに出て電車見物してました。




思ったよりも電車通らなかったなぁ。
小田急線、見えなかったし。ちょっと失敗。
でも電車が通るたびに「あ!あ!」って指さししてはしゃいでたから、良かった良かった。

今度はまだ縁のない新幹線も見せてあげたいな。
乗った事もなければ、多分まだ(実物を)見た事もないはずだからなぁ。

男の子のママしてると乗り物関連と触れる機会増えるわ。
どちらかというと戦闘機とかの方が好きなんですけど(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
父の日プレゼント製作
今日は駅の反対側の保育園で父の日のプレゼント作りのイベントをやるというのをちらっと聞いたので、行ってみました。

土曜だし、普段は体操の日なんだけど今日は母子ともに風邪っぽかったので誰も誘わず息子と二人で行ってきました。


初めて行く保育園で、まだ出来て3年という事で園内は綺麗でゆったりした作りで良かったです♪
保育士さんも若い人ばっかりで息子がデレデレでした・・(笑)マジで。


最初はおもちゃで適当に遊ばせて、子供を馴染ませてからスタートしたんだけど、いきなりプレゼント作りではなく保育士さんが3人ほど来てくれてピアノを弾いて歌を歌って踊って・・とリトミックな感じをしてくれました。
他の子が踊ってる姿にちょっと圧倒されたんだけど、終わる頃に慣れてきて自由に動き始めていました。
思ったよりも充実した内容でした。


そのあとは一緒にプレゼント製作。



これです。

台紙に自由にお絵かきさせて、絵を貼って、針を付けてもらって完成!
なんてことないものだけれども、親からしてみたら立派な作品・・・芸術・・・(笑)

で、これなんだけど、ルーレットになっていて針がとまった絵の事をお父さんにしてもらうというものだそうです。

お風呂に所で止まったら、お父さんが子供とお風呂に入る・・・
絵本の所で止まったら、読み聞かせしてあげる・・・


って、お父さん労わってない!
いいのかしら??私的には全然いいんだけど。



木曜も体操行ったらお父さんにメッセージカードを作りましょうって息子の手形を押したカードを作ってくれたりして、なんだかお父さん羨ましい!!!!!!



カード作り終える頃には保育園の雰囲気にもすっかり慣れてて勝手に大きい子の部屋に入っておもちゃ出して遊んでいました。
一人の保育士さんが」うちの息子をやたら可愛がってくれたので完全に任せちゃいましたが(汗)
きっと息子は新しい場所、人、おもちゃで楽しかったんだろうな♪



最近自主的にバイバイ、ありがとうをするようになったので嬉しい限りです。
今日も帰る間際に保育士さんに頭を下げて手を振っていました。
ずっと癖づいてて欲しいな。


雨も降らなかったし、夫が仕事でいない今日も楽しく過ごせました♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
保育園のサークルへ
今日は月2回の活動を行っている保育園のサークル活動の日でした。

今日で3回目。
今回は園庭遊びと給食の試食でした。

今日も昨日と同じ5人で行ってきました。
昨日と場所が近かったから、なんだかデジャヴ?とか思ってしまった(笑)

それはさておき、
園庭はぐずぐずだったからナシになって、室内の教室に遊具をいっぱい出してくれて遊ぶ事になりました。
今日、予報では雨だったんだけどなぁ・・・。


途中、4歳児クラスの子達が来てお遊戯を披露してくれました!
歌に合わせて一生懸命踊ってる姿は全然知らない子ではあるけれどもなんか感動。
みんな頑張って練習したんだろうなぁ?。
いつか自分の子がお遊戯してる姿なんて見たら泣いちゃいそう・・!


ちょうどお遊戯が終わった所で子供たちの給食の時間になりました。

献立は納豆ごはんに野菜のキッシュ、お味噌汁。
実はまだ出先で納豆を食べさせた事がないし着替えも持ってきてなかったので、キッシュを頑張って食べてる間に納豆は私が食べさせました。
それでも手も口もぐちゃぐちゃだったけど。。はぁ?・・。
キッシュは結構食いつきが良かったから家でもやってみよう。



今回は子供のみの食事の提供だったから、保育園を出た後は少し歩いて子供たちを寝かせてから大人たちのランチタイムにしたので、久々にのんびりゆったりした食事が出来ました♪


そのあとはまた昨日と同じく展望台でみっちり3時間ほど遊ばせてあげました。
なんか子供5人もいるとこっちもぐったり・・。

でもいつも会ってるメンツだから子供たちも友達ママにすっかり懐いているからちょっと目を離しても平気だし、子供同士も仲良く遊ぶ事が出来てきてるからお互い楽しい♪♪



来週もまた遊ぶ予定があるから今から楽しみ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。