*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
最近の離乳食
離乳食、というかだいぶ幼児食になりつつある感じになってきました。


前は風味づけ程度に使ってた調味料も、ほぼ大人と同じ感じ(薄め)でやっています。
塩分は控えめに、甘いデザートも控えめに、って位で主食に関してはだいぶもうアバウト。


大人ご飯と同じモノがあげれない時・・香辛料とか刺激物が献立に入ってる時はストックしてる野菜から息子用に別で作ったりしています。


今日は豚キムチ炒めだったので、ストックしてたハンバーグの野菜あんかけ・・・




って、あんかけがカレー並みになっちゃった!作りすぎたよ(汗)
ハンバーグソース、というよりも本当にハンバーグ+あんかけご飯になってしまいました。


幸いアレルギーがないのであまり考えすぎずに食材使えてるから助かってます。
まだそばは試してないけど。
いつ試そう???


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
1歳のごはん
1歳になって、食べられる物のバリエーションが増えてかなり楽になってきました♪


最近は大人ご飯の取り分けをよくやってます。


この前は、



カレー作りました。

「カレーの王子様」を使って、カレーデビュー!
あたしも小さい頃、カレーの王子様大好きでした。

卵(全卵)もアレルギーも問題なくいけたので、卵も積極的にとるようにしてます。
そう、食材のバリエーションも増えていいね♪
たまご、バンザイ!


塩こしょうはまだまだ使ってません。
使っていいのはいつぐらいなんだろう???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
最近のごはん
めっきりご無沙汰、離乳食記事・・・


もうすぐ離乳食も完了期。


どろどろな離乳食から、しっかり固形・大人ごはんに近い離乳食になってきたなぁ・・



最近は大人ご飯を作ってる途中でのとりわけもやったりしているので、助かります♪

この日も大人がハンバーグだったので、息子にも同じようにハンバーグを。





まだ卵白食べさせていないので、卵黄だけ入れました。
もちろん、味付けはしていません。

いっちょまえにハンバーグかぁ?。なんて思ってしまったよ。


そう、卵白。

もう1歳だし、そろそろ食べさせてみようと思って今、全卵入りのクッキーを食べさせています。
以前、お医者様に相談した時に卵が入った食品から食べさせると挑戦しやすいよ。と教えていただいたので。

とりあえず食べさせても今のところは大丈夫。
もうしばらく様子見てから卵白に挑戦しようと思ってます。

みつけた!
友達の家に行った帰りに寄ったスーパーで見つけたもの






買ってみました。

値段は普通のコーンフレークよりも数倍高かったけど、原材料表記の欄のシンプルな事!
もちろん、息子用に・・


私も食べてみたけど、すーーーーーっごい美味しかったです♪♪

値段に見合ってる!
また見つけたら購入だな。

順調なカミカミ期
めっきりご無沙汰、離乳食写真・・

当たり前だけど、きちんと、それなりに作っています!
相変わらずトラブルもなく、きちんと食べてくれているので順調に量も食材も増やしていってます。


昨日の夜ごはん。



そういえばお食い初めの時に無印でワンプレート買ったんだって思って出してみました。

ひじきごはん
豆腐ハンバーグ
かぼちゃヨーグルト

だんだん「ごはん」って感じになってきたねー。

昨日は夫の帰りがとっても早くって、親子3人で食卓を囲めました♪


これは昨日のお昼ご飯。


001_convert_20091006181754.jpg

自家製ホワイトソース(フォローアップミルクで作りました)で、ドリア作ってみました。

この器・・普段私らがドリアとかグラタン食べる時にも使ってるんだけど、息子のご飯がぴったり盛れるなんて・・・!!!
もうそんな量を食べるようになったかー・・ってびっくり。


これはいつぞや?の昼ごはん

007_convert_20091006181835.jpg

豆乳うどん(大根、白菜、にんじん、ひき肉)
さつまいものりんご煮

寒かったので温かくうどんにしました。



今日の朝ご飯

012_convert_20091006182009.jpg
ミルクがけパン
ひき肉、キャベツ、大根のレバーソース(BF)がけ
かぼちゃヨーグルト


あんまりお肉あげてないかも・・
野菜ばっかり。
まだ牛肉あげてないし。

自分が肉食だから、子供には野菜をいっぱい食べてほしい・・って気持ちがあって。
でも本当はバランス良く食べるのが一番なんだけど。

そろそろ塩とか味付けもちょっとづつしていってもいいのかな・・??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
