*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
出産レポ
久々にPCからの更新です


他のブロガーさん、ブログのタイトルを変えられてる方が結構いたので私も変えておきました。
これからもよろしくお願いします。


いつか書こうと思ってた出産レポでも書こうかと思います。


簡潔にいきますね?


11月20日。
 出産予定日。
 でもなんの音沙汰もなし。いつもより長めにウォーキングしておく。

11月21日。
 「漏れる」感覚が何度かあり、不安になり産院へ。
 破水だったんだけど、「高位破水」との事で感染の心配は無いに等しいと言われ、抗生剤だけ出されて家に帰宅。
 夜、わりと定期的な前駆陣痛あり。
 陣痛来る度に夫が時間をメモ・・

11月22日。
 朝まで10分間隔の陣痛あり、おしるしも!!!
 遂にきた!!と思って朝一で産院へ。

 NSTをしてもらうんだけど、張りも弱いし「ただの前駆陣痛ですね」と言われて入院させてもらえず・・・。
 その時は痛い!って思ってたけど、今思えば「いたたた・・」ってレベルだったし、何より普通に歩けたし産院の帰りにそのまま歩いて牛丼食べに行ってました(笑)



 が、その後も10分間隔の「前駆陣痛」が続くんだけど、じっとしてるのも嫌なので買い物へ出かける。
 
 日も暮れた頃、間隔は狭まらないけど痛みが強くなってくる。
 それでも痛みが来ると、うずくまる位。


 で、夜9時頃・・

 
 だいぶ痛みも増し、間隔も7分間隔に。
なので、再び産院に電話。
 家から産院まで徒歩でも10分あれば行けるって言ったら、「じゃあ1時間に12回陣痛が来たらまた連絡下さい」と言われる・・

 またしても入院許可おりず・・・!!!ひどいっっ



11月23日(出産日)
 
0時頃。
 
 相変わらずではあったんだけど、いい加減受け入れて欲しいって思いで再び電話。
 やっと来て下さいって言われる。ほっ。

一通り説明を受けて、内診し、子宮口3センチだから夫は自宅に帰される。

 

 寂しかったけど、いなくて良かったかも。
 なんか甘えが出ちゃいそうで・・
 でもメールでのやりとりはしてました。夜中なのに。


そして5時頃。
 
 間隔が5分位? (いまさら?!)
 痛くてナースコールして内診してもらったら、子宮口5センチしか開いてないって!!!!


 なんかすっごいショックで、この痛みが昼ぐらいまで続くの?!って思ったら妙な闘争心が(笑)

 ひたすら歩いたり腰回したり、病室で動き回ってました。


 で、6時半にNST。

 途中でトイレに行きたくなり助産師さんに行ったら、「多分赤ちゃん降りてきてるから行きたくなるんだよ」と言われ、内診される。


 そしたら、子宮口全開!!!

 1時間半前まで5センチだったのに!!!! とにかく自分でもびっくり!
 ここから私も助産師さんもドタバタ・・(そりゃそーだ)




なので、慌てて夫に連絡して産院へ来てもらい、一言話してから分娩室へ。

家が近くって良かった?☆☆

 
NST装着したり輸血用の血管確保したり、一通り準備を終えていざ分娩体制へ。


これがね、思ったよりも頭がクリアーで既に興奮状態だったんですよ。
「点滴初めてだわ?!」とか「先生は誰が来るんだろう??」とか合間に考えてました。




はい、思ったよりも痛くなかったんです。

いきむのが気持ち良くって、陣痛の波が待ち遠しいくらい(!!)


7時くらいに分娩室へ入り、7時33分に男の子を無事に出産♪♪

つるん!と出てきてくれました。

初対面はもうこの上ない感動で、声をあげての大号泣でした(恥)


もう大満足!

何日も陣痛に苦しめられたけど、いざ入院してお産・・となったら進みも早く、私も赤ちゃんも元気にいてくれたので、安産だと思ってます☆☆


いやはや、出産は相当痛くって想像を絶する・・って思っていたので、こんなに軽くていいのか?って何度も思いました。
病室へ戻る時も自分の足ですたすた戻ったし、産後2?3時間後には階段降りてジュース買いに行けてましたから。


夫がびっくり。
「産後って普通よろよろじゃないの?」って言われたくらい。

そして掃除のオバちゃんには経産婦さんと間違われるし・・



でも本当に陣痛がずっと続いてた時はもう促進剤でも帝王切開でもしてくれって思ったけれども、お腹の赤ちゃんだって外に出ようと全力で頑張ってるんだから、私だって頑張らなきゃ駄目だ!って強く思い、初めての共同作業に挑む事ができました。


なので大満足なお産でした♪♪


今は育児が楽しくってしょうがないです。
毎日毎日見てても飽きないし、着々と成長していってるのが感じられるので目が離せないです。


これからはマイペースに更新していくかと思いますが・・


以上が私の出産レポでした?


なんだかんだで長くなっちゃった!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ








 
明日退院です
なんだかんだで明日退院日。
経過も良好なので、ひと安心。

一昨日から始まった授乳で、最初は全然出なくってかなり落ち込んでたんだけど、昨日はちょっと滲む位までなんとか出てくれて…。

で、今日はぴゅーっと出る位までになりました!!びっくり!
でも張りまくりで痛い…

産後は産後で色々な体の変化があるのねー。
身軽になれるのはいつだろう…?

昨日の夜、愚図りまくりで全然寝てくれず、最終的に添い乳&添い寝にしたらコロっと寝てくれたのよねぇ。。。
結局昨日2時間も寝てないんじゃないかな?。

うちの夫、今まで添い寝反対してたんだけど、その状況と心境を話したら自分が1番やりやすい育児法でやった方がいいよ。と、かなり良き理解者に変身してます(笑)

最終日、今日こそは3時間は寝たい!!
絶賛入院生活中
うちの産院、母子同室なので初日の夜以外ずっと一緒で過ごしてます。

母子同室って賛否両論よね。
私は賛成派なんですが、確かにゆっくり休めないけど常に我が子の姿を見て過ごす時間が堪らなく愛しいです♪

顔も表情も毎日変わるし、ずっと見てても飽きないから本当にずっと見てて寝そびれたり(汗)

あと、嬉しいのが同じ産院で予定日も一緒だったお友達が私の12時間後、同じ23日に出産したんです!
病室も隣だし、心強いし二人で大喜び!!
予定日一緒でも産んだ日があまりにも違っちゃうと変にプレッシャー感じちゃうしね。。。

明後日退院予定なんだけど、あっという間なんだろな。
毎日なにかしら指導やら検査があって予定みっちりだしね。

それにしても…
手足の浮腫が凄い!ハンパない!
むくみとりソックスとか穿いた方がいいかなぁ?

産後は産後でそれなりに体の変化があるのね。

うーん、大変だ。
遅ればせながら報告
20081124075625
11月23日の朝7時33分に、3188グラムの男の子を無事に出産致しました!

産む前は大きなお腹が愛しくてちょっと寂しかったんだけど、いざ産んだらとーっても可愛くって(笑)
既に頭の中は我が子でいっぱいです♪♪
やっぱり自分で産んだ我が子は格別!

とりあえずご報告でした。

また出産した時の事とか色々アップしたいと思うので、お付き合い下さいませ。
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
